保育士の資格を取ろうか考え中

保育士の資格を取得しようかなと考えています。現在の仕事があまりうまくいっておらず転職を考えているのが保育士です。

もともと小さな子供が好きなため子供と関われる仕事それが保育士だなと今思っています。

保育士のになりたいと思っているのですが、保育士になるためにはどうすればいいのだろうか?ということで調べてみました。

保育士になるには?

では保育士になるためにはどうすればいいのだろうか?

当然のことながら保育士の資格を取得する必要があります。

まず保育士の資格を取得する方法として、保育士資格の国家試験を受験して合格をする。そして保育士資格を取得できる学校(短大・大学・専門学校)を卒業するという二つの方法です。

私の場合は年齢も年齢ですし、費用をかけたくないということで国家試験を受験して保育士の資格を取得しようと思っています。

保育士の資格を取得をできる学校に行く方法では、学校を卒業すると自動的に保育士の資格を取得できるようです。

保育士試験は一年に一回しかないため、試験に落ちればまた来年ということになります。

保育士試験に合格するために

国家試験を受験して保育士の資格を取得するためには勉強しなければいけません。

勉強方法として二種類あり、独学で勉強するか、通信講座を受講して勉強するかになると思います。

それぞれにメリットとデメリットがあると思いますが、私の場合は独学では勉強できないと思ったので通信講座を受講することに決めました。

通信講座と言えばユーキャンやシカトルが有名ですね。今回はとりあえず資料請求をしてみようと思い、シカトルの保育士資格通信講座の資料を請求しました。

まだ受講するかは決めていませんが、受講が決まれば頑張って保育士資格取得に向けて頑張っていきたいと思います。

私が参考にさしてもらったサイトがこちら保育士の資格取得

サブコンテンツ

このページの先頭へ